2010年05月01日

忘れた頃に現れる男

/スパイダーマッ!\ 




どうもムカミです。 更新サボりすぎて本当に・・・・すまないと思っているぅ(CV 小山力也


さて、紹介すべきアイテムが溜まりすぎて酷いことになってるので、何回か分けて紹介したいと思います。


まずはてっぽー!





やっとストックを買って完成させました!







んでロアだけ塗ってアッパー変えましたよ的な感じにしてみましたお。

ACOGも本体も庭石にディープキス☆(何
塗装剥がしは漢の浪漫


あー、それとライトも買ったんですよ




SUREFIRE M961XM07ですお。

放出品なんですが、値下がりしまくってくれてるおかげでパチモンみたいな値段で買えました。
フィルターとかレンズキャップが欲しいでござるよ。

そして最近集めてるもの










黒ファステックスのEAGLEポーチです。 MBITRポーチとM60アモポーチを買いました。


黒ファスや黒ジッパーといえば02年から04年ごろまで支給されたいわゆるMLCSに含まれてるポーチ類ですね。 
要するに古いEAGLE製品ですw

勿論民生品も以前はこういった仕様でしたが、すぐにジッパーもファステックスもカラードになり市場にある大半の物がカラードになっています。

カラードへの転換が早かったのはちょうどカラードが普及し始めた時期の製品だったからでしょうか。

ともかく黒ファステックスだと・・・



NVG越しだとこんな感じに目立ってしまいます。
ファステックスを生地と同じ系統の色にすることで、IR対策以外にも裸眼時での迷彩効果を高めるわけですね。



最近では海軍でもSFLCSをよく見かける様になりましたが、基本貧乏なので未だにこの黒ファスの使用者が多いです。

MLCSも04年の一部はジッパーやファステックスもIR対応のカラードタイプになっていたそうですが・・・


まぁともかくこの黒ファスが個人的にDIGI2より熱い訳です!

 
さっきから黒ファス黒ファス偉そうに言ってますが、自分が持っている二つのポーチはどっちもカラードファステックスを後から黒ファスに交換した養殖物なんです。
天然の黒ファスは貧乏学生にはいかんせん高過ぎて手が出せません。てか国内ではもうあまり出回ってないという現実

今年はこのポーチに似合うMAR-CIRASやMBSSが欲しいんですよねぇ・・・・


そしてこんな靴も買いました。








\ポコピー/


アゾロもメレルもキーーーーーーーンもいいけど、特殊部隊といったらコイツだろ・・・ってことで

OakleySIアサルトブーツの放出品です!

ソールの減りが若干気になりますけど、しょっちゅう履くわけじゃないんで何とかなるでしょう。

サイズは11.5W。足がでかい自分なんかは適合サイズがアホオクに出ることすら稀で、まぁちょっと大きくても大丈夫かなって思って買ったけど予想以上にピッタリで感動です。

まぁ思ったより競り合ってしまったものの、想定の範囲内で落とせたからよしとしよう。

自分の中でのOakleyマイスターSANOさんに教えてもらうと、革の色が濃いのは中期型でFSBEⅡ納入型と同じモデルだそうです。



今日はこの辺で。 画像貼りすぎサーセン





同じカテゴリー(装備関連)の記事画像
いんめるまんたーーーん!!
忘れた頃に現れる男2
こむわん!
MLCS追加
PACAさん
温故知新?
同じカテゴリー(装備関連)の記事
 いんめるまんたーーーん!! (2012-02-09 23:10)
 忘れた頃に現れる男2 (2011-10-09 19:19)
 こむわん! (2011-04-16 16:59)
 MLCS追加 (2011-02-14 22:03)
 PACAさん (2011-02-13 11:56)
 温故知新? (2011-02-10 22:07)
Posted by ムカミ=カマウ at 20:02│Comments(16)装備関連
この記事へのコメント
知らない内に「あっち」がまるっとまるごと消失してたんやね・・・・
ムカミンのナイロン話が聞けなくなって久しい、今度はこっちでいっぱい書いてほしいな。
Posted by JohnnyJohnny at 2010年05月01日 21:15
そうなんだよねー 突然使えなくなってから一向に復旧しない・・・

俺のしょーもない話で良いのなら幾らでもw
Posted by トムカミ=カマウントムカミ=カマウン at 2010年05月02日 23:46
ずいぶん揃えたなー
靴は水虫にならない事を祈る(笑)
Posted by たけ! at 2010年05月03日 10:23
いやぁ、まだまだですよ~・・・

まさか、経験がおありで?!
Posted by トムカミ=カマウントムカミ=カマウン at 2010年05月04日 21:55
初めまして!
トムカミさんのファンです笑
いやマジです笑

いつも装備等参考にさせてもらってます!
自分はお金がないのでトムカミさんのように実物ばかりかえない中途半端なSEAL装備ですがこれからも参考にさせていただきます!
これからもコメントとかしますんでよろしくお願いします!
Posted by 聖帝 at 2010年05月05日 00:44
初めまして聖帝さん!
ファンだなんて大げさなもーw

自分も最初はレプリカでしたが気付けばこんなことに・・・

他の人の比べたらまだまだですが、こんな自分で良ければこれからもよろしくお願いしますm(--)m
Posted by トムカミ=カマウントムカミ=カマウン at 2010年05月06日 01:40
いえいえ!
ガチファンです笑

やっぱりいきつくさきはモノホンになってしまいますよねー!
まぁ自分も少しずつですがお金と安い物があれば実物買うようにしてます!
レプはレプで、加工したり塗装したりでいかにそれっぽく見せるか!っていうのも楽しいですよね!

今度コメントとかでアドバイスよろしくお願いします!
Posted by 聖帝 at 2010年05月06日 10:33
初めまして、HACと申します。
私はGB,ODAのファンで、Eagleの黒バックルを
集めだしました。
私はMLCSとSFLCSの違いが分からないのですが、
米のサープラス屋によると、同じカーキでも
黒バックルなのはMLCSでSFLCSにはないといわれました。
ショックです・・・本当のお話なのでしょうか?
Posted by HACHAC at 2010年07月22日 18:14
初めまして!
ご返事遅れてしまい、すいません(^^;


そのサープラス屋さんの言うことは正しいと思います。


自分が知人から聞いた話によると、MLCSは04年までしか生産されていません。
MLCSは大まかに初期、中期、後期に分かれ、それぞれ生地の色味や入ってるポーチの型などが異なります。
MLCSの大きな特徴として黒ファス、黒ジッパーが挙げられますが、後期もロットによってはカラード仕様です。

ちなみにMLCSはNSW予算枠なので、基本的に海軍に納入されていますが、一部の空軍、陸軍にも納入されたとのことです。


MLCSの生産が終了後、05年からはSFLCSに切り替わりました。

SFLCSは陸海空に予算枠があり、ファステックス、ジッパー、ともにカラード仕様で、MLCSとはキットの内容が一部異なります。



これがMLCSとSFLCSの違いです。

ここ数年からまたSOFLCSキットという物が出たので、またややこしいことに・・・



ODA装備なら、SFLCSなどカラードタイプを使うのがベストだと思います!
集められた黒ファスポーチは僕に売ってくd(ry
Posted by トムカミ=カマウントムカミ=カマウン at 2010年07月24日 19:18
トムカミ=カマウンさま

 こんばんはHACです、アドバイスありがとうございました。
まるで歴史の授業を聞いているみたいでした。
MLCSは04年で終了とは、またショッキングな内容です。
クロファスは…Hハーネスだけですが、よろしければ
オクに出していますので、よろしくお願いいたします。
(リンク貼っております。)
それでは、失礼いたします。
Posted by HACHAC at 2010年07月25日 02:35
トムカミさま
こんにちはHACです、もう一度質問させてください。
「05年からはSFLCSに切り替わりました。」
とありますが、それまではGBやODAは何を使っていた
のでしょうか? BALCSとSFLCSの間には何が来るのでしょうか?

それと私は【Inside Green Berets】を参考にしたいのですが、
あれはSFLCSでしょうか?
また何年に撮影されたものかご存知でしょうか?
質問が多くなりましたが、宜しくお願いいたします。

HAC
Posted by HACHAC at 2010年07月31日 11:12
こんにちはHACさん。

自分はODAにそこまで詳しくありませんので自信はありませんが、手持ちの画像を見る限り、SFLCSキットが納入される前はBHIやPRACLETE、EAGLEやTAC-Tやカンダハル製のアーマーなど様々なメーカーの製品が使われているので、SEALのMLCSのような決まったキット的な物はないのではないかと思います。

またSPEAR-BALCSも長期に渡り使用されていたり、SFLCSが納入された後もMOLLEⅡのポーチを使い続けている隊員や、EAGLE製品以外の装備を使っている人が画像にもいますので、人それぞれのようです。

Inside The green Beretsの動画はいつ撮影されたのか分かりかねますが、2006、7年くらいではないでしょうか。 
隊員達もEAGLEのポーチを使用し、CIRASを着用している人が大半なので、たぶんSFLCSではないでしょうか?



あまり役に立てそうにありませんが、ご容赦ください・・・
Posted by トムカミ=カマウントムカミ=カマウン at 2010年08月02日 17:16
トムカミさま

 こんばんはHACです、お返事が遅れてすみませんでした。
毎度的確なアドバイス、感謝いたします。
それでしたら私は黒バックルとはお別れしますw
一応Eagleの見たことないアーマーがあるのでそれで頑張ります。
それと、もしよろしければ相互リンクお願い致します。
Posted by HACHAC at 2010年08月13日 02:55
いえいえ・・・

相互リンクこちらこそ宜しくお願いします!しかしやり方がイマイチ分からないんです・・・
ブログ左のお気に入りに登録すれば宜しいでしょうか?
Posted by トムカミ=カマウントムカミ=カマウン at 2010年08月14日 18:40
トムカミさま

 こんにちはHACです、相互リンク完了しました。
これからも、宜しくお願い致します。
Posted by HACHAC at 2010年08月17日 15:51
ODAを集め始めて大まかなポーチとアーマーは08年製で揃ったのですがMAPとラジオだけ06年製で着けてみると思いのほか色の違いがありもしかしたらMLだったのかも...ていうかMLとSFって何年から入れ替わるのか、タグの違いは?などと調べては泥沼に足を取られていましたがトムカミ様の情報ではっきりとしました。感謝感謝です。
Posted by 新参兵 at 2016年07月02日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。